エヴァの「人気が出た経緯」みたいに、更に一昔前の「銀英伝の人気が出た経緯」も調べられないか。

【銀英伝の、人気出た経緯を覚えてる人いる?】(ちょっと拡散希望

togetter.com


の反響見て思ったこと書く。
一番面白かったのは「まだ30年前にもならない時代のことも、いろんな解釈や視点があって定まらなくなるもんだな。特に『人気』みたいな抽象的な対象は…」ということだった。
で、思ったんだけど「エヴァ(1995年開始)よりさらに一昔の『銀河英雄伝説』(82年開始)が、人気を獲得した経緯や当時の感覚を覚えてる人はいないか」ということ。最初「1巻で終わるかも」との前提で出版されたのは有名。それが徐々に人気が出始めて、最後はSFアドベンチャー誌から別冊が出たり、外伝が出たりしたんだから当時のファンは慧眼だったと思うけど、どんな風に初期のファンはこの作品を知り、受容し、人気が拡大したのだろう。

f:id:bookroad:20181025025915j:plain
f:id:bookroad:20181025025939j:plain

田中芳樹読本

田中芳樹読本



「誰かの書評で絶賛された」とか「XX誌が特集を組んだ」とか
スターウォーズと相乗効果」(笑)とか、当時の雰囲気、肌感覚を覚えてる人はいないか。エヴァと違ってネットの記録も無い時代。今証言が集まらないと本当に消えると思う…。


https://twitter.com/bookroad1/status/1055145411755692033
 からの連続ツイートの再構成。
そのツイートへのリプやコメントで教えてもらいたいとも思うけど、まあこのアカウントやブログ、拡散力も影響力もないから、広まらないだろうな。

どこかで誰かが、そういうところをきちんと調べてもらえればいいのだけど。
ここでも質問してみた。
q.hatena.ne.jp